CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
赤ちゃんサロン11月 リトミックで遊ぼう
0

    11月15日(水)

    大さんを講師にお迎えして、リトミックを楽しみました。

    早く、ゆっくり、大きく、小さく・・・リズムに合わせて、動きます。

    歩いていて、突然止まったり、方向転換したりもします。

    スキンシップを楽しみながら、赤ちゃんと遊びました。

    ※赤ちゃんサロンは0歳児とその母親を対象に毎月第3水曜日(10:30〜11:30)に開催している登録制のサロンです。
    参加希望者は小野市社会福祉協議会(TEL0794-63-2575)までご連絡ください。

    | 子育てサロン | 10:30 | comments(0) | - |
    子育てサロン(小野東・河合)
    0

      11月7日(火)☀️

       

      今回は、小野市の消防署の見学に行ってきました🚒

       


      消防署の方から

       

      「小さいお子さん達だから、難しい説明よりも、

      乗ったり触ったりできる方が良いよね😉」

       

      とご配慮いただき✨早速、子供達は、消防車や救急車に乗せて頂きました🚒🚑

       


      運転席に座らせてもらったり、ハシゴの下に立たせてもらったり、

      子供達(特に男の子は👦)とても嬉しそうでした🎶😆

       

      その後、建物の中に入り、司令部のお部屋も見せて頂きました!

       

      初めは部屋のガラスが真っ白で中が見えなかったのですが、

      見学の為、一瞬で透明のガラスに変わり、中も見れて皆驚いていました❗️

       

       

      良いお天気の中、大人も子供も普段ではできない体験ができ、

      とても楽しそうでした🎶😊

       

      | 子育てサロン | 11:51 | comments(0) | - |
      赤ちゃんサロン10月 市役所周辺を散歩
      0

        10月の赤ちゃんサロンは、市役所周辺のお散歩です。

        小さな封筒を探しながら、みんなで散歩をします。

        見つけても開けずに部屋に持ち帰る約束です。

        一人に一つ以上は見つけてね。

        部屋に帰って封筒を開けると、メッセージが書いてあります。

        今朝何食べた?

        こんなはずじゃなかった!って話をどうぞ。

        お得意の料理は何?

        質問に答えながら、楽しくおしゃべりをしました。

        ※赤ちゃんサロンは0歳児とその母親を対象に毎月第3水曜日(10:30〜11:30)に開催している登録制のサロンです。
        参加希望者は小野市社会福祉協議会(TEL0794-63-2575)までご連絡ください。

        | 子育てサロン | 10:38 | comments(0) | - |
        子育てサロン(小野小学校区)
        0

          平成29年10月31日(火)ハロウィンハロウィン
          小野小学校区子育てサロンです。

           

          今日はハロウィン当日ハロウィンハロウィン

          ハロウィンミニ運動会をしました。
           

          子供達は仮装をして魔女き
          1.袋で作った凧上げりの
          可愛い幽霊ハロウィン達が沢山あがりましたびっくり


          2.新聞紙でしっぽを作り、しっぽ取り競争♪
          ねこ猫ちゃんみたいで更に子供達が可愛くなってましたkyu


          3.丸めた新聞紙玉で袋へ玉入れ♪
          ママ達が作った可愛い袋に

          皆必死で次々と新聞玉を投げ入れて頑張ってました手


          4.順番に段ボール箱を引っぱって走り、皆で追いかけて玉入れ♪
          皆必死で追いかけて頑張ってた!!

          割りに玉入ってなくて大笑い笑


          5.最後は年齢別に走って行っておやつをGET♪
          キャァ、キャァ言って走ってたのに

          プレゼントおやつを貰うとみーんな静かになってちゅん

           

          いっぱい動いて笑って楽しいパーティーでした顔
           

          ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン
          おの社協担当者よりラヴネコ

          いつもイベントに合わせて企画してくれるママたち
          今回もハロウィンハロウィンハロウィン
          運動会とカケあわせて
          新聞紙を利用するなどコスト削減案にも脱帽です笑

          これからの時期は、イベント多数なので

          可愛いアイディアが楽しみですハート

          | 子育てサロン | 12:57 | comments(0) | - |
          子育てサロン(市場・来住・大部・中番・下東条)ハロウィンパーティーをしよう
          0

            10月30日 (月)
            いもくりなんきんが、美味しい季節がやってきましたピース
            地元でもさつまいもや枝豆の収穫を体験できるところも多くあります。
            サロンでもハロウィンハロウィンパーティーをしようと言うことで、来住地区でとれたさつまいもを使って、蒸しパンを作りました。


            以前のカレー作りは親が主体になってしまったので、今回は子どもたちにもできることを!ということで、親子でさつまいもの型抜きをしました♪
            少し硬かったんですが、力一杯頑張って押しました!お母さんが、手伝いながらしましたが、お母さんの手も少し大変でした汗ちょっと痛い悲しい
            でも、好きな形に抜いて、生地の上に並べるときの子どもたちのとてもいい顔の方が印象的でしたき


            出来上がりが楽しみーと、待っている間、ハロウィンハロウィンらしい工作もしました。
            ハロウィンかぼちゃの形をしたキャンディお菓子の入れ物です!


            自分でしたい!と意欲的な子もいました。
            ハサミを使うのは危ないですが…うまくサポートしてもらって一生懸命作りました。
            そんな姿を認め合えるお母さんたちの輪ができて、とてもき良かったです。
            中には子ども同士ほめ合ってる、なんて姿もありましたくま


            さつまいもの蒸しパンは、甘くて美味しくできました矢印上

            みんなで輪になってランチ食べましたくま


            帰りには作った入れ物にお菓子をもらいましたリラックマ

            食欲の秋…地元の美味しい野菜を使って秋を楽しみました手

             

            ※子育てサロンは就園前のお子さんとその母親を対象に開催している登録制のサロンです。
            参加希望者は小野市社会福祉協議会(TEL0794-63-2575)までご連絡ください。

            | 子育てサロン | 16:29 | comments(0) | - |
            | 1/383PAGES | >>