CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
シニア向け 孫世代の子育て講座 受講生募集!
0

    ウサギ現在、孫育てをしている方・予定のある方

    ラヴネコ地域の子ども達の保育のお手伝いをしたい方

    くま子育て支援に関心がある方

    カエル現在、子育て支援に従事している方

     

    アンパンマン「孫世代の子育て講座」を開催します。

    今どきの子育てについて 楽しく学んでみませんか?

    講師は、NPO法人 孫育て・ニッポン理事長

    棒 田 明 子 さんです。

     

    子育て世代のみなさん、じいじばあばに教えてあげてね!

    お申し込みは、電話でお願いします。

     

    小野市市民福祉部シニア活躍推進課(0794-63-2684)

    または、小野市社会福祉協議会(0794-63-2575)まで。

     

     

     

    | 子育てサロン | 15:49 | comments(0) | - |
    子育てサロン(小野小学校区)
    0

      平成28年12月20日(火)
      小野小学校区子育てサロンです。

       

      ひと足先にクリスマスクリスマス気分♪

      北条鉄道で運行されるサンタサンタ列車電車に乗りました。

       

      いつも乗る電車とはガラリと雰囲気が変わり

      クリスマスクリスマスムード満載の車内星星

       

      サンタさんとトナカイさんが色々な歌を歌って

      ゲームや手遊びをしたりと

      一生懸命みんなを楽しませてくれる中

      電車は粟生駅を目指して進みます!!

       

      車内は絨毯が敷いてあり

      折り返し地点の粟生駅では、床に座った子供たちに

      トナカイさんがクリスマスクリスマスの絵本を

      読み聞かせてくれました。
       

      復路は、お楽しみのプレゼントニコッ矢印上

       

      サンタさんから一人一人に渡してもらって

      みんなで記念写真をたくさん撮っていたら

      あっという間に北条町駅に到着。

       

      北条町駅から粟生駅まで往復50分

      親子でとても楽しい時間が過ごせました顔文字

       

      星星星星星星星星星
      おの社協担当者よりラヴネコ

      電車内がモールや絨毯で飾りつけされていて

      とても可愛いですね〜はな
      室内だけでなく、お出かけ計画も立ててくれています!!
       

      ただ今、来年度の申込を受け付け中です。
      少しでも興味のある方、ぜひ参加してくださいね〜

      | 子育てサロン | 14:56 | comments(0) | - |
      子育てサロン(市場) 12月のお出かけ
      0

        12月14日(水)サンタ列車

         電車電車電車
        加西の北条鉄道が運行するサンタ列車に参加してきました。
        初めて乗るお友達も鉄道好きなお友達も、皆ワクワクしてましたが、乗ると緊張気味(笑)


        学生のボランティアの皆さんが、クリスマスサンタやトナカイの格好をして
        一緒に歌を歌ったり、絵本を読んだり、クイズをして遊んだりしました。

        前半は固い表情をしていた子供達も、後半はプレゼントを貰ったり、写真を撮ったりして笑顔も見られました。
        初めての雰囲気に圧倒されながらも、楽しめたようです♪


        12月21日(水)児童館ミライエ

         家家家

        今日は気分を変えてちょっと遠出車
        西脇の児童館ミライエに行ってきました。


        ボランティアの方が手作りした写真を撮れるコーナーもあり、とても可愛いかったですリラックマ

        普段遊ばないおもちゃがたくさんあり、子供達は黙々と遊んでいました。

        Docomo1陽が出てると暖かく外で走りまわる子供達!

        とても楽しそうでした矢印上

         

         

        | 子育てサロン | 13:44 | comments(0) | - |
        子育てサロン(市場) パステルアート
        0

          11月30日(水)

          講師さんを呼んで、鉛筆手形パステルアートを教えていただきました。
          参加できた人数が少人数だった事もあり、ゆったりとした時間になりました。


          可愛い手形が上手にとれて、手子供達も楽しく色付けしていました。


          おもちゃで遊んだり、ママの様子を見に来たり、
          ママの手と子供の手の暖かみのあるはーと可愛い作品になりました。

          | 子育てサロン | 13:23 | comments(0) | - |
          子育てサロン(小野小学校区)
          0

            平成28年12月8日(木)
            小野小学校区子育てサロンです。
             

            今日は講師をお招きして

            子ども達と一緒にパステルアートクレヨン

            クリスマスクリスマスカード作りに挑戦しました。

             

             

            好きな色のパステルを選んで削りクレヨン

            削ったパステルを指につけて塗っていきました。

            パステル独特の温かい雰囲気のステキなカードが完成しました顔文字


             

            子ども達は、ママと作業をしたり

            おもちゃで遊んだりしながら

            楽しい時間を過ごせました!!

             

            花花花花花花花花花花
            おの社協担当者よりラヴネコ

            可愛いカード作りハート

            好きな色を選んだりするだけでも

            テンションあがりますよねonnpu

            出来上がりもみんな個性がでてるなぁ〜

             

            次回のブログはクリスマスサンタ列車の様子ですゆう★

            | 子育てサロン | 11:20 | comments(0) | - |
            | 1/371PAGES | >>